常夏の散歩道

シンガポールからの便りです

スポンサーサイト


Mooncake

中秋節もとっくに終わり、今週末はいよいよF1が開催されます。

私の中で月餅といえば中村屋で、それ以外の中華街で売っているような月餅を食べる機会はほとんどなかった気がします。
黒餡はゴマ油の風味が効いていていて中華な感じ、私は木の実の入った餡の方が好きでした。

「月」 「餅」=「ムーン」 「ケーキ」ですが、日本語での「ゲッペイ」という響きとムーンケーキでは、だいぶ印象が違いますね。


月餅は、思いの外高いものです。
IMG_5700.jpg
4個でS$92(約7,500円)って、縁起物ではありますが・・・



シンガポールの月餅事情で面白いのがありました
IMG_5686 - コピー
Konnyaku Mooncakeです!
月餅は高カロリーですが、コンニャクならそんな事も気にせずいただけます!ってもはや月餅ではないような・・・


IMG_5698.jpg
こちらはヨーグルトプディングムーンケーキ。フォルムが月餅なら良シ、なのね


IMG_5681.jpg
これはハローキティの月餅。缶に1個入

IMG_5683.jpg
月餅の直径は6cmほどで、食べきれるサイズが有難い。卵黄などは入っていない


IMG_5685.jpg
マカデミアナッツ餡(手前)と、クランベリー餡。地味な見た目では伝わらないけれど、クランベリー餡はすっきりしていて美味しかった。マカデミアナッツ餡もしつこくなくて、どちらも中国茶以外のお茶やコーヒーにも合う感じ


中秋節後には月餅も安売りされます。安売りはしない店もあります。
キティーの月餅は、最初いただき物で食べた時に美味しかったので、まだ売っていて安くなっていたので買いました。
スポンサーサイト

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP

Monthly

