常夏の散歩道

シンガポールからの便りです

草だんご

3月は芽吹きの季節ですね。
久々のアップです。


茶道のお稽古の時にいただく和菓子を作ろうと思い、あんこを煮ました。
そのあんこを見ていたらお団子が食べたくなりました。
よもぎ粉があったので草だんごを作りました。

とっても便利な顆粒状の乾燥あん
20160312_113800_HDR.jpg

これをまず水で戻してから、更に水と砂糖を加えて煮ます。
出来立てより次の日からの方が味が落ち着いて美味しい。

団子を作ります。
上新粉ともち粉を混ぜて砂糖水を加えて撹拌したものを蒸します。
蒸し上がったら熱いうちによくこねます。
練るような感じで手早くこねていくとモチモチツヤツヤの生地が出来ます。
ヨモギを混ぜて更にこね、丸めたら団子の出来上がり!

20160311_114200_HDR - コピー

串に刺してあんをのせたら、それらしい雰囲気に…
20160311_114738_HDR - コピー
お団子は作り立てがもっちもちで美味しいですね。(*^0^*)/♪

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP

Monthly