常夏の散歩道

シンガポールからの便りです

スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2016年、平成ももう28年ですか!私などにはびっくりポンです。

昨年は日本との行き来が多くなり更新もままならず、最低1カ月に1回は更新したいと思っていたのになかなか難しいものですねー。

さて、先日のNHK「探検バクモン」はシンガポールロケによるお正月スペシャルでした。
あの番組らしい切り口で面白かったです。観光要素も取り上げつつシンガポール発展の秘密をコンパクトに、そしてなるほどねーと感じられるように見せてくれました。

中国本土を故郷に持つ富豪、近隣諸国から出稼ぎに来ている家政婦、海水から真水を作る施設とその技術を輸出する会社。最近リッチなイメージで取り上げられるこの国を支える人たちを爆問が日本人的庶民目線でリポートしていました。

色々な人たちがそれぞれの目的でこの国に暮らしている。この小国は何だか大きな船のように思えます。もちろんどんな国あるいは地域もそれは変わらないのですが、東京23区や淡路島と同じくらいの国土である事を考えると豪華客船の人間模様のように思えて来るのでした。

写真なしの記事もありますが、何卒よろしくお願いいたします。(^^)/
スポンサーサイト

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP

Monthly

