常夏の散歩道

シンガポールからの便りです



習得は階段をのぼるように

平凡な人は一段一段のぼるしかないのです。センスのある人は一気に出来るかも知れませんが私は無理です。
だからひとつずつ理解して出来るようになれば良いと思います。

「良いと思います」と言えるようになったのが、つい最近です。
というのはゴルフは精神面の揺れが如実にプレーに影響するので、アガッたり、力んだり、焦ったり、憤ったりで、全てが崩れます。
ひとつを理解して納得して実践できるようになったら、次に進めばそれが確実なのです。気持ちが穏やかであるだけで上手くいく事も多いのです。

そこでクルマの運転ですが、エンジンのかけ方、アクセルとブレーキの踏み方、後方確認の仕方、ギヤの操作方法…運転とはそれらの総合です。
ゴルフのフォームもそれに似ていると。
順に習得していけばいいのだと思ったら、肩の力も抜けるというものです。(?)

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP

Monthly

