常夏の散歩道

シンガポールからの便りです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホのファイルが一杯で

ブログの画像はスマホで撮り、PCに取り込んで編集し、更にブログのファイル管理に取り込んで、さらに記事作成で選択しています。
スマホの画像ファイルが多くなって来ると、PC上で開くのに時間がかかるので作業もはかどりません。

そんなこんなで画像が間に合わないという事情もあります。

「自分が出来るやり方」でやって来たので、もっとサクッと上げられる方法もあるのでしょうね。とは言えPCの前に座って作業したいほうでもあります。


チャンギ空港第2ターミナル、出国ゲートを通過した先のエリアにこんなものが出来ていました。
201710チャンギひまわり
腰掛けがあったり通路のような遊歩道が設けられていたり
時間つぶしのために過ごす場所のようです



201710チャンギひまわり2
飛行機と向日葵。お得なのか?な。

ひまわりは夏の花ではあるけれど、南国で自然に咲く事はないのだと思います。
スポンサーサイト

秋の野草

日本は2週続けて週末に台風が来て、イベントの多いこの時期に大打撃です。

画像を全然上げていなかったので、季節感のある画像を載せます。



201710プリン瓶花器
プリンの空き瓶で花入れを作りました。ペン立てでもOK
野の花が合います



201710火山火口花器
これは火口をイメージして作ったもの
手前のは花器のつもりで作っていたのですが、出来上がりは灰皿のように…
後ろは富士山をイメージした花器。壁掛けにもなります



火山 掛け花器
花を生けるとこんな感じです



201710火口花器
近くで見るとなかなか立派な火口です。カルデラというのでしょうか
伊豆七島の南にある青ヶ島はこのようなイメージの島だろうか、と思いました
行ってみたい島です

ゴルフ肘

ゴルフ肘というものになりました。
全快しない内に時々プレーしていたら慢性化しはじめて…。

これはよくあるパターンで、何割かの人はなるようです。

なった後は直したいわけですが、「慢性化」となると完治しにくいと言う事でもありそうで、もやもやしています。

理想的には、完治(するまでゴルフはしない事)→スイングを改良して再発しないようにする

という事だと思います。

普通の筋肉痛とは異なり、少々厄介なもののようです。

スポーツによる痛みは慢性化しやすいので気を付けたいものです。

ロボット掃除機

ロボット掃除機を買いました。
Miele(ミーレ)というドイツのメーカーで、洗濯機や調理家電、食器洗い乾燥機などの老舗(1899年創業)ブランドです。と言っても私は検索して初めてその事を知りました。

シンガポールではi-robot社のルンバや日本のメーカー、韓国ブランドなど選択肢はまずまずと言ったところです。
形は比較的似ていますが個性はかなり違うようで、掃き方・ダストボックスの大きさ・音など、店員さんに説明してもらわなかったらどれを選んで良いか分からなかったと思います。

では何故このメーカーのを選んだのか、と言うと。
「これなら日本でも使えるよ」のひと言がまず興味を引きました。
「ダストボックスが大きめだよ。こっちのは小さい」
「ランダムではなく、端から掃いていくから無駄がない」
という具合におススメポイントを挙げてくれました。
日本でも使える、とは電圧の事で変圧器なしに日本でも使えるのはとても有難いと思いました。

値段も含め総合的に判断して購入したのだけれど、実際に使ってみると更に良い点が分かりました。
それは音がとても静かなのです。
後日、日本の家電店で色々試してみた時、吸い込むモーターの音が結構大きくて、いわゆる掃除機の音を響かせながら動くのは、在宅中であれば少々落ち着かないなと感じました。
Mieleのはそれらと比べるととても静かです。

ロボット掃除機の限界として、取り残したゴミがほんの少し出ますが、大まかにはきれいにしてくれるので仕上げにドライのフロアモップをかけるだけで我が家はOKです。

予想以上に便利だったので、今はi-robot社のブラーバ購入を検討中です。

HOME : TOP

Monthly

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。