常夏の散歩道

シンガポールからの便りです

CNY

CNYはChinese New Year-中国正月-のことです。
今年は2月19日が元旦で、20日も祝日です。
街には「正月が来る~♪」というようなBGMが流れ、赤い飾りで彩られています。


IMG_6569 (373x500)
一見かわいいイラストだけれどお金を集めてる絵柄です。屈託ないな~


日本でお金を前面に出すのはちょっとはばかられますが、思考のアプローチが異なるだけで、
お金を稼ぐ為には健康が大切、家内安全、五穀豊穣…とちゃんと結び付いているのです。


IMG_6571 (373x500)
ヒツジも赤です

日本の高校生の制服

地下鉄MRTに乗っていたら、日本の高校生男女数人が乗ってきました。
修学旅行で来星中のようで、旅行会社のタグなんかも見てとれたりして。
制服っぽいけれど学校指定の制服ではなくて皆ちょっとずつ違う。
ごく普通の高校生、特に目立とうとしている事もない。

だけどシンガポールの街なかで日本の制服の学生達に遭遇すると…、
「Wao!日本のアニメで観たHighschool students!本物だ!」そんな感じです。

2次元だけのものだと思っていたものがリアルに目の前に現れるのは思いの他びっくりするものですね!コスプレじゃないのに彼らを見る周りの視線はそんな感じでした。
静かに、そしてかなり目立っていました。

海外のアニメファンが日本の学校の造りや、「センパイ」に日本らしさを感じるように、日本の学生服も日本っぽさの代表なんだなとつくづく感じました。

チカラこぶが・・・

びっくりしました。
ふと見ると二の腕にヒトコブラクダ…。
腕立て伏せもダンベルもしていないし、ゴルフだってマメが出来るほどにはやっていない。
運動不足解消のつもりで買い物の時、タクシーを使わず荷物を持って徒歩で帰宅したりしているけれど、それは時々だ。沢山のレジ袋を提げては、ちょっと痛いのでね。
この歳(50代)で力こぶが成長するなんて想定外の出来事だから、気が付いて結構びっくりした次第です(^^;)

HOME : TOP

Monthly