常夏の散歩道

シンガポールからの便りです



チェンマイ旅行 その4

タイの地方料理はシンガポールではなかなか食べられない。チェンマイではカオ・ソーイというカレー味のスープに麺の入った郷土料理が一番有名と聞いていたのに、食べ損ねてしまった。
それでも、様々な未知の料理にあふれていて興味深かった。 


観光客に人気のレストラン The Whole Earth では定番のタイ料理を食べた
IMG_4979_20140809164617a24.jpg
トムヤムスープとタイ風さつま揚げ。後方にある取り皿がちょっと素敵


タイ風サラダのヤムウンセン
IMG_4981_201408091646223e9.jpg


ゴルフ場のクラブハウスで食べた、丸くて緑色の茄子のグリーンカレー
IMG_5083.jpg


豆類のタイ風サラダも注文。さっぱりとしておいしかった
IMG_5082.jpg


別のゴルフ場で食べたフォーのような1品
IMG_5028.jpg


炒クエイティオも頼んだ。辛くないものを食べるとちょっとほっとする・・・
IMG_5026.jpg


民族舞踊レストランでパフォーマンスの前に出されたセットメニュー
IMG_5055.jpg
カントークという名のちゃぶ台のようなお膳に唐揚げや郷土料理(中華系の味)が並ぶ


ショッピングモール内のフードコートで見つけたカラフルな食べ物 60バーツ(約180円)
IMG_5089_2014080915085781e.jpg
後で調べてみたらカオニャオマムアンという名前だった。分類としてはスイーツかな


色付きのモチ米とマンゴーにココナツミルク(右下にちょっとだけ写っている)をかけて食べる
IMG_5094_20140809142116970.jpg
※画像が逆さですが、直せません・・・

チェンマイ旅行 その3

チェンマイ旅行では、あまり街歩きが出来なかった。
お堀があり、入り組んだ路地には何だかいい雰囲気のカフェがあって、もちろんお寺も沢山あって散策にはもってこいの街なのだが・・・。
それでもナイトマーケットには行く事が出来た。何を買うわけでもなく露店をひやかしているだけなのだがアジアの市場は楽しい。

チェンマイの日没。どこか日本の景色を思わせる
IMG_4976.jpg


昼間、閑散としていた場所が夜になると活気にあふれて
IMG_4986.jpg


見ているだけが楽しい(^^;)
IMG_4987.jpg


値段交渉必須なので結局何も買わない。それでいいのだけれどね!
IMG_4995.jpg


ジューススタンド。カップを選んでジュースにしてもらう。このまま食べたい人はこのまま買う
IMG_5001_20140804154602451.jpg


スターバックスがあった!多分チェンマイのオシャレエリアなのだろう。※本物です
IMG_5003_20140804154604158.jpg

夜になると街中ナイトマーケットだらけ。もちろん規制はあるだろうし仕切る者もいるのだろうが、まだシンガポールほどには区画整理されておらず、演出されていない素のままのエスニックタウンを満喫できる

シンガポールの8月と言えば

8月ですね。
日本よりシンガポールの方が涼しい時期です。

毎日25℃から33℃くらいの気温なので、日本からシンガポールに来る方は「シンガポールって意外に涼しいね」と感じ、逆に一時帰国で日本に帰った在星邦人は「いやぁ、日本は暑かったあ~~」となります。

シンガポールの8月と言えば建国記念日です。
8月9日(土)がその日ですが、もう1ヶ月前からHappy Birthday Singapore!は始まっていて恒例のパフォーマンスも毎土曜日に行われています。今年の花火またひときわファンタスティックです。


街の至る所に国旗が掲げられたり、垂れ幕、横断幕、ポスター・・・今年は建国49周年です
IMG_2906.jpg
Tanjong Pagar Plaza[タンジョンパガープラザ] オフィス街に隣接しているけれど庶民的な店が揃っている


HDBにも国旗が。これもシンガポールの風物詩
IMG_2912.jpg


マリーナベイ周辺は自由に立ち入り出来なくなっていた
IMG_5426.jpg
柵の出入口にガードマンが立っていて、入れるのはレストラン利用者のみ


MAGNUM(棒アイスの名前)カフェがクリフォード桟橋に臨時店舗を開設していた
IMG_5425.jpg


オリジナルトッピングのアイスがオーダーできると言うので・・・。何をトッピングしたか分かるかな
IMG_5423.jpg

〈注文の仕方〉
①何種類のトッピングをするかを告げて先に会計
②コーティングするチョコレートをミルクチョコ、ダークチョコ、ホワイトチョコから選ぶ
③トッピングを17種類ほどの中から選ぶ(これはミックスドライフラワー、ピスタチオ、ゴールドフレーク)
④飾りチョコをかける
⑤マグナムのMの字がついた丸いチョコ(白いタブレット状のもの)をのせる

楽しいプロセスの割に味は普通。トッピング、こだわったつもりだったけれど・・・。
そのまま食べても美味しいアイスなのでネ(^^;)



夕刻には軍のヘリコプターが巨大な国旗を翻して登場
IMG_5419.jpg


水上からの不審な侵入者を取り締まるデモンストレーション
IMG_5428.jpg


「ワンダーフル」という光と音、映像のパフォーマンスを観て家路につく
IMG_5434.jpg

HOME : TOP

Monthly

