常夏の散歩道

シンガポールからの便りです

フロリダ その2

XPのサポート期間が終わりましたね。
そうしたらi-phoneから画像が取り込めなくなりました。
後続のPCがまだ来ていないので、危ういのを承知で使っています。

取り込み済みの画像で記事を書こうと見てみたら色々出てきました。
何の「その2」なのか?は言うまい。


画像 001
ケネディ宇宙センターです。ロケットが鉛筆のように乱立しています


画像 004
地球に帰還するためのカプセル


画像 009
宇宙バービーに宇宙スヌーピーそれから…


画像 011
宇宙キティもいました


画像 012
お昼は、食堂というかキャフェテリアというか…そんなような所で食べました。バーガー&ポテト


画像 016
2011年に退役したスペースシャトルの展示館はまだオープンしたばかりでした


画像 019
本物のスペースシャトル[アトランティス号]が見られるのです


コピー ~ 画像 018
1981年から2011年まで、135回も打ち上げられました


未来を引き寄せるかのようだったスペースシャトル計画も時代の中で役目を終える事となり、ほかの機体もそれぞれ博物館などに展示されて新たな道を歩きはじめています。

エンタープライズ ⇒ イントレピッド海上宇宙博物館[ニューヨーク]
ディスカバリー ⇒ スミソニアン博物館[ワシントンD.C.]
エンデバー ⇒ カリフォルニア科学センター[ロサンゼルス]

パウンドケーキ三昧

パウンドケーキを料理教室で作ってから色々な「具」で作っている

パウンドケーキはお菓子の中では作りやすいケーキなのだが、食べたい味にならなかったり、その結果それほど減らなかったりというイメージがどこかにあって、とんと焼いていなかった。

料理教室のレシピが美味しかったので、それをきっかけに色々焼いて食べたくなった。

*食べたいフレーバー
 ①オレンジ
 ②チェリー
 ③プルーン
 ④ミックスフルーツ  などなど…

フルーツのピールがたくさん入っていて、洋酒の風味がして、生地はしっとり、そんなケーキ。

こちらで売っているものは何か違って納得がいかない。見た目はこれなのだけれど味が…、それに色々試したくても一切れサイズなど売っていない。クリスマスプディングでは重すぎるし…。
高級品でなくても良いのだ、日本でよく売っているブランデーケーキやコンビニのパウンドケーキのようなもの。不二家のスコッチケーキとか懐かしい…。

まず焼いたのはオレンジ皮のすりおろしとオレンジピール(市販品)のパウンドケーキ。
美味しく出来たので、すぐに食べ切ってしまった!


次に焼いたのが、このシトラスとレーズンのケーキ
IMG_4803.jpg
オレンジピール、レモンピール、ライムの皮と絞り汁、オレンジ皮、レーズンを洋酒(グランマニエ)に数日漬けたものを使った。紅茶に合う


チェリーのケーキ
IMG_4869.jpg
チェリーの砂糖漬け(市販品)とレーズンは、やはり洋酒に漬けておく
洋梨のシロップ煮があったので入れてみた
チェリーの風味自体がまあまあだったので出来もまあまあ…


これはバナナとクルミとココナッツのケーキ
IMG_4863.jpg
バナナケーキは失敗がないからいい。生地にココナッツファイン(ケーキの上にかかっているもの)を混ぜ込んだが、ココナッツパウダーの方が口当たりがなめらかで良いかな。

今度はプルーンのケーキを食べたいのだけれど、パウンドケーキは少し休んで別のスィーツを作りたくなってきた。

元気です

新年度になりました。

更新をしていなかったので家族から「ブログにとうとうスポンサーサイトの広告が出てしまっているよ」と言われました。
さすがにこれはまずいですね。元気なのに。

少し肩を痛めてしまい、パソコン作業後の凝りがしんどくてメール位にとどめておりました。

シンガポールでは150年ぶりとも言われる日照りで、余力のない樹木や草は枯れはじめ、空き地の地面にはひび割れが出現し、一時はどうなるかと思いましたが、何とか恵みの雨が降り出して普段に近い状況になりました。

昨年ひどかったヘイズ(煙霧)は、今年はそこまで深刻な事態にならずに済みました。

日本では消費税が5%から8%になりましたね。
シンガポールでは消費税(GST=Goods&Services Tax)は7%です。
やはり外税の場合と内税の場合があり、お店の方で使い分けているようです。
ホーカーなどは内税ですね。メンドウですから。
レストランではGSTの他に10%ほどののサービス料がつくことも多く、それを頭に入れていないと割高感ばかりが残ります。


さて、パース旅行の時に知人が、面白いゴルフ場があるからと連れて行ってくれました。
面白いゴルフ場と言えば、崖のような名物バンカーのあるJOONDALUPが有名です。

これはゴルフ場です
コピー (2) ~ IMG_4585
Sun City Country Culb  パースから北へ1時間ほどのYanchepという場所にある

ここではプレーせず、ただカンガルーを見に立ち寄っただけ。カンガルーのテリトリー内にゴルフ場がある感じなので、プレーには気を遣いそう。この画像だってフェアウェイのど真ん中なのだ。
動物園よりも沢山のカンガルーを見ることができるかな。

HOME : TOP

Monthly